10月1日「コーヒーの日」に先駆け、ジャマイカコーヒー輸入協議会では9月24日(火)、コーヒー好きの一般参加者を招き、青山エリュシオンハウスで、“コーヒーの王様”と言われるブルーマウンテンの香り・味・コクの黄金バランスを引き出すハンドドリップ体験や、ソムリエ田崎真也氏の‘ワインのように愉しむコーヒーテイスティング’、ワインを使っためずらしい秋のカクテルコーヒーおよびブルーマウンテンを使った新作スイーツの試食などを行う「ブルーマウンテン‘黄金バランス’コーヒーハウス」を開催しました。
ブルーマウンテンの‘黄金バランス’引き出す極上の一杯を、じっくりハンドドリップ
世界のソムリエ田崎真也氏、ブルーマウンテンの‘黄金バランス’な味をはじめ、世界の高級コーヒーの香り、味を巧みに表現
ワインテイスティングは今やめずらしくないですが、コーヒーのテイスティングは一般参加者にとっては初体験。より豆の産地の味をダイレクトに味わうため、ブレンドではなく‘シングルオリジン’の世界3大産地の高級コーヒー ブルーマウンテン(ジャマイカ)、マンデリン(インドネシア)、モカ(エチオピア)を、田崎真也さんと一緒にテイスティングしました。田崎氏は、コーヒーの味を自身の嗅覚の記憶から、チェリー、カカオ、焼きたてのビスケット、ブリオッシュ、ナッツ等などの味に置き換え、コーヒーのテイストを表現する新たな愉しさを参加者に伝えました。特に、ブルーマウンテンは、その香りの華やかさ、酸味と苦味の調和が絶妙である点と‘黄金バランス’な余韻が続く豆の個性について触れました。
米国のサードウェーブカフェで行われているパブリックカッピングも、コーヒーのプロ気分で特別体験
ワインを選ぶ上でのテイスティングのように、コーヒーの甘味や酸味、苦味、あとに続く余韻などといった味や香り、品質の良し悪しを客観的に判断するコーヒーカッピングも行われました。カッピングは、コーヒーの産地や生産国で実際に行われ、コーヒーの持ち味が一番ダイレクトに伝わる手法。はじめにプロのコーヒー鑑定士がカッピングの仕方を教え、参加者も世界のシングルオリジンコーヒー10種の味わいを体験しました。
10月1日「コーヒーの日」から「ブルーマウンテン‘黄金バランス’ハンドドリップ体験キャンペーン」開催
このイベントを皮切りに、ジャマイカコーヒー輸入協議会では、10月1日「コーヒーの日」から1ヶ月間、「青山エリュシオンハウス」と「恵比寿 ヴィヴィ ラ・ベルデ」(恵比寿ガーデンプレイス39階)にて、「ブルーマウンテン‘黄金バランス’ハンドドリップ体験キャンペーン」を開催します。全コース料理で提供されるコーヒーをブルーマウンテンに切り替え、店内ではハンドドリップ体験や、店員からおいしい淹れ方をお教えします。体験者先着100名(1店舗)に、ブルーマウンテン黄金パックプレゼントも。
※10月1日「コーヒーの日」は、国際協定により10月がコーヒーの年度始めとなること、さらに日本では、秋冬にコーヒー需要が高くなることから、社団法人 全日本コーヒー協会が1983年に制定。